30代SEのメモ

主に技術系のメモを忘れないように記していこうと思います。

window10 に ubuntuを入れてみるメモ

window10 に ubuntuを入れてみるメモ

 

Alexa スキルを開発したいとふと思い、家のPCに開発環境を構築してみる。

構想としては以下。

①webページからスクレイピングし、データを取得しelasticsearchにデータ登録

②Alexa → AWS lambda→ API→ elasticsearchに検索

 

どうせスクレイピング等のプログラムするなら、vi 使いたいなと思って色々調べてみました。

 

ygkb.jp

 

ほー、いつのまにやら窓にUbuntuを入れられるようになってたんですね!

dir からls に移れるということで早速、上記サイトを参考にして入れてみました。

あとはこの辺を参考にして、rbenvとruby2.6をインストール。

exrecord.net

  

 

ひとまずここまで。pythonrubyの開発するようにmac買うかなーと思ってましたが、Ubuntu使えるならWindowsもありかなと少しだけ思った次第。

しばらくはこれで進めてみます。ただ、ubuntuのせいなのかときおりPCがフリーズするようになった。。。